レンタル
ときどき模型製作&介護日記



F1GP、2009年のシーズン終了。トヨタも撤退し、来年はどうなるやら・・

11/15
う~ん、寒くなって来ましたね。先々週に、最終戦R17
アブダビGPも終わり、F1はストーブ・リーグの季節に。
せっかくいいところ、もうちょっとで優勝出来るところまで
やっと来たトヨタが、F1から撤退、のニュース。ショック
でしたねえ。ショックでちょっとの間ブログ書けなかった位。

せっかく、日本のエンジン、タイヤ、日本人ドライバー
での、F1フル参戦、そして夢の優勝が将来に可能性が
出てきたところだったのに、非常に残念。最終戦では、
トヨタで小林可夢偉が、6位入賞で初ポイントを取った
ところだったのに・・・。ブリジストンも来年で、タイヤの
供給を止めるそうで、日本の大企業のF1離れが一気に
進んでる状態。まあ、今の世界的大不況なら、致し方
ないか?。

来年の、新しいチームも、続々名前が挙がっている。
ロータス、USF1、カンポス、マノー等・・・。ドライバー
も、色々大移動がありそうだ。フェラーリは、マッサと
アロンゾ、マクラーレンは、ハミルトンとライコネン?
バトン?ブラウンはバトンが??だし、まだまだ不明な
ところが多い。ロータスは、トゥルーリか?と、ここには
小林可夢偉、の名前も挙がってる。トヨタが、2010年
用のマシンを、USF1かマノーに売却?とかの話も
あるし、本当、来年のことはまだまだ霧の中、と
いったところであります。

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

タグ : F1 アブダビGP 小林可夢偉

J・バトン、チャンピオンに。F1GP2009 R16 ブラジルGP終わって・・。

10/26
もう先週のことになるんだが、バトン、やっとチャンピオン決定。
いやあ、良かった。RBR、レッドブルルノーのマシンがどんどん
速くなってきて、マクラーレンも徐々に速さ増して来たシーズン
後半、ずっと我慢のレースが続いていたんだろうねえ。
まさに、「We are The chanpion」ですな。実に良かった。

F1GPブラジル、予選は雨で、それでもここが地元の
バリチェロがポール。雨得意でマシンも速いウェバーが2位。
3位スーティル、4位トゥルーリ、5位ライコネン。バトンは
14位に沈んでチャンピオン危うし?雨で調子のいい中嶋は
9位。ベッテルも調子悪く16位。去年ここで決めたハミルトン
も18位。ここで初、参戦の小林可夢偉は11位。

レース当日は晴れ。スタート直後にトゥルーリとスーティル
が接触、リタイア。バリチェロ、ウェバーはトップ・グループ
を形成。ロスベルク、クビサ、中嶋、可夢偉が続く。
そうするうちにアロンゾ、ハイドフェルドがリタイア。
バトンも次第に順位上げ、小林と8位争い。ここでは
なかなか、可夢偉粘ってバトン抜かさず。でも結局
抜かれるのよねえ。

なかなかいい走りする小林だったが、ピットイン直後、
あろうことか、中嶋と接触。どちらも譲らず、中嶋が
はじき出されてフェンスに。この後も小林は順調?に
結局10位フィニッシュ。デビュー戦でこの成績は見事。
トップ快走?していたバリチェロは後半、ハミルトンに
抜かれる時?にタイヤ傷めてスローパンクチャー。
段々順位上げてきたのが、ハミルトン、ベッテル、
バトンの3人。ウェバーは中盤1位になってから不安
なしそのままチェッカーで優勝。2位にしぶとくクビサ。

3位には18位→3位!のハミルトン。4位ベッテル、
5位にはバトン。これでポイント上逆転不可で
チャピオン決定。バリチェロは8位。
マシン的には、レッドブルルノーが圧倒的に速かった。
次のアブダビでは、バトンもリラックスしてレースに
挑めるだろう。来年はマクラーレン?トヨタ?との
移籍話もあるが、まだまだ未確定。かなり色々
ドライバーの移動ありそうだ。
ストーブ・リーグもまた、楽しみなシーズン終盤であります。

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

タグ : F1 ブラジルGP 小林可夢偉

F1GP2009 R15日本GP終了。残りあと2戦、チャンピオン決まらず

10/6
もう10月。かなり涼しくなり、そろそろ布団出さねば、と
いう季節になってきました。
先週の日本GP,いい天候でなにより。このコースは改めて
抜きにくいし、難しいコースだな、と思った。予選でも
クラッシュ多かったし、プラクティスが雨だったせいも
あるんだろうけど。終始、RBRのベッテルは速かった。
マシンも中、高速の鈴鹿に合ってたんだろうけど。

予選は、終始、ベッテル、ハミルトン、トゥルーリの3人
で争われた。その中でもベッテルが好調。ハミルトンも
いいが、やはり地元で頑張るトヨタ、トゥルーリも絶対
表彰台、の勢いでいい走り。一方、チャンピオンに近い
チームの、ブラウン勢はどっちもイマイチ。フェラーリ
のライコネンも続く。今回は、BMWもかなりいい感じ
で上位に来た。ただ、トヨタのグロックが予選Q2で
クラッシュ、アルグエルスワリもクラッシュ。ウェバー
はP3でクラッシュでピットスタート、と荒れた展開。

予選1位はベッテル、2位にトゥルーリ、3位にハミルトン
、後は後半の黄旗で追い越し等で混乱し、ハイドフェルド
4位、調子出ない中嶋は17位、Q3でアウト。5位にライコネン
、ブラウン勢は6位バリチェロ、10位バトンと不本意な結果に。
7位に中嶋同僚ロスベルク、8位スーティル、9位クビサ
となった。

決勝は、ベッテル好スタート、トゥルーリ出遅れ4位後退
、ハミルトンが2位に。あと3位にトヨタかわしたライコネン
が。以下ロスベルク、ハイドフェルド、バリチェロと続く。
レース終盤まで上位はあまり変わらず、ただ2回のピット
インでトゥルーリがライコネンかわし2位に。で、あと
残り13、4周で130Rでアルグエルスワリがクラッシュ。
イエローフラッグで残り6周程もそのままの順位でゴール。
詳しい結果は以下。ベッテルがチャンピオン争いに何とか
留まった結果に。終始安定して速かった。

公式リザルトはこちら

さて、今年のF1シーズンもあと2戦、ブラジルとアブダビで終了。
このままバトンが逃げ切るのか。2戦優勝してベッテルが逆転で
チャンピオンで劇的な最後になるのか、楽しみな終盤、2戦である。

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

タグ : F1 日本GP

えー?アロンゾがフェラーリに?F1GP2009 R14シンガポール終わって

10/2
先週日曜に、R14、マレーシアGPがあったが、今週はもう、今日は
鈴鹿でフリー走行です。恐らく金曜は雨、土曜予選日は微妙。
3年ぶりなんで、データとか色々大変なんだろうなあ。富士の時代
が続いたもんなあ。立体交差のある、ヘアピンのある、スプーン
のある鈴鹿。うーん。ワクワクするねえ。
何でも、来年はアロンゾがフェラーリへ。ライコネンはF1止めるのか
違うチーム行くのか?そろそろストーブ・リーグも始まる。

さて、R14シンガポール、予選1位はハミルトン。2位ベッテル、
3位ロスベルク。決勝はハミルトンが結局、逃げ切ることに
なるんだが、トヨタのグロックも好位置に付けたまま、結局
2位でフィニッシュ。地元GPの鈴鹿に勢いつけた感じ。3位には
去年、優勝したアロンゾ。しかし、ハイドフェルドとかはぶつけ
られて、非常についてなかった。ポイント上位では、ウェバーも
ついてなかったし。中嶋は序盤から10位前後で走行。同チーム
のロスベルクがピット出口白線またいでスルーペナルティ食った
よりは、マシだったな。終盤にはライコネン何とか抑えきって
9位。

4位にはベッテル。でもバトンが5位、バリチェロが6位とあまり
ポイント的には、縮まらなかった。このままで行くと、鈴鹿で
バトン優勝でバリチェロがノーポイントなら、バトンのチャンピオン
が決まる。あと3戦、いつチャンプ決まるのか、面白いレース
が続きそう・・。あ、中嶋には、鈴鹿でこれまでの不運を断ち切り、
いいレースをして欲しい。明日から3日、鈴鹿ウィークだ。

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

タグ : F1 シンガポールGP 鈴鹿

F1GP2009 R13 イタリアGP終わって

9/22
まあ、時間の経つのも早いもので、もう9月も後半。先週、F1のイタリア
GP、R13があったが、もう今週末にはシンガポールGP。ナイト・レース
だ。10月4日には、日本GP。鈴鹿でF1カーが走るのは何かとても
久しぶりだ。

先週のイタリアGP、PPはハミルトン。好調インドの力、スーティル、
が続く。3位に地元フェラーリ、ライコネン。なお、今回はフィジケラが
フェラーリに。そりゃ、イタリア人がイタリアGPでフェラーリ、と
なると、乗るでしょ。中嶋が鈴鹿でホンダ復活して乗るか?と
言われたら・・今のところありそうにないが。

レースは、実質速い?ハミルトン、ライコネンがブラウンの
「作戦」に負けた結果、となった。ハミルトンなんか、結局
縁石踏んで「自爆」してるし。レースはただ速いだけでは勝て
ない、ということを証明した結果に。ブラウン・チームは少し
だけ、チャンピオンに近付いた結果に。ただ、マクラーレンは
かなり速くなったのは事実だし、フォース。インディアも
侮れず。BMWもようやく少しずつまともになって来たし。
レッドブルもこのまま沈む、とは思えんし。
公式リザルトはこちら

今週27日は、シンガポールGP。ナイト・レースだ。これも面白い
が、やはり、10月の日本GP、楽しみだねえ。あの鈴鹿の郊外まで
響き渡るF1サウンド。誰がチャンピオンになるかも鈴鹿の頃には
かなりハッキリ?してるかも。F1はやっぱり楽しいな・・。

テーマ : F1GP 2009 - ジャンル : 車・バイク

タグ : F1 イタリアGP

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
SEO対策:模型 SEO対策:介護

キーワード:
uid=1109717"> div id="pingoo_current_blog_list">currentBlogList
Pingoo!
